トピックス

  1. ホーム
  2. メディア掲載
  3. OBCラジオ大阪「ラジナビ」1月18日の放送内容をご紹介します。

OBCラジオ大阪「ラジナビ」1月18日の放送内容をご紹介します。

Posted : 2012/04/11

水野 こんばんは、水野潤子です。ラジナビ、この番組ではスペシャルナビゲーターとご一緒に皆さんの生活をナビゲートしていきます。最後までお楽しみに。

水野 水曜日は弁護士さんのお話です。スペシャルナビゲーターは弁護士法人リーガルジャパン代表、木下慎也さんです。こんばんは。

木下 こんばんは。

水野 お客様目線の弁護士さんを目指してらっしゃるということなんですが、こんなところがユニークだよというところがもう一つあるそうです。

木下 そうです。事務所の立地というか場所です。

水野 頂いた名刺によりますと、本部事務所は大阪駅前第4ビルですね。

木下 はい。大阪市内の駅前です。大阪市内に限らずですが、とにかくお客様にとってアクセスのいいところである駅前という場所にこだわっています。

水野 弁護士さんの事務所はたいてい裁判所の近くが多いですよね。

木下 それはどこの都市もそうですね。大阪もそうですが、裁判所の周りは意外と不便なところが多いんです。

水野 どこの駅からも微妙に遠いんですが、タクシーに乗るには微妙に近いですよね。

木下 ええ、大阪の西天満という土地は本当にどの駅からも遠いんですよ。一方通行も多いので車で来られる方も大抵迷われますから、やっぱり相談に来られる方にとっていい場所ではないですよね。

水野 普通は、裁判所に行くまでもないという相談をしたいことが多いですもんね。

木下 おっしゃる通りです。来られたけど、それは打ち合わせで解決したり弁護士が間に入って相手方と交渉して無事に終わるということもよくあります。百歩譲って裁判所に行く機会があったとしても、証人尋問などで1回行けばいいことが多いわけですから、裁判所の近くに事務所を構えるのはお客さんにとってそんなにメリットはないわけです。

水野 確かにそうですね。あと、支店があると聞いているのですが。

木下 はい。大阪市内は駅前でいいのですが、もう少し遠いところ、例えば我々は近鉄荒本駅の近くに東大阪事務所があるのですが、そういうところにもアクセスを考えて事務所を作っています。

水野 それは確かに必要かもしれません。大阪まで出てくるのが大変だというお年寄りも多いですしね。

木下 足腰も悪くて、ここ10年ぐらい大阪に行っていないけど東大阪になら行けるわというおばあちゃんもいらっしゃいます。

水野 なるほど。これはありがたいですね。

水野 ラジナビ。水曜日は弁護士さんのお話です。そろそろお別れのお時間です。ではまた。