全国発リーガルジャパン弁護士ブログ

じゃんけん選抜

Posted : 2011/09/08

こんにちは、呉事務所の相川祐一朗です。

今日は司法試験の合格発表の日でしたね。

2年前は自分が見ていた掲示板を、嬉しそうに見る合格者の顔を見ていると、自分の時のことを思い出して何だかうれしくなりました。
同期でロースクールに入った友人が合格していたり、指導に携わった一つ下の学年の学生から報告がきたり、本当にうれしい一日でした。

最近は、司法試験に受かっても就職難だったり、修習中の給料がもらえなかったりとよくないニュースが多く出ています。
給料がもらえなくなると遠方への就職活動もしにくくなるし、そうなるとさらに就職は厳しくなります。法科大学院時代から奨学金をもらっていれば、修習が終わるころには多額の借金を抱えることになってしまいます。多い人では1000万円近くになるのではないでしょうか。

このような多額の借金を抱えて、就職ができず収入がままならない状況になってしまうと、サービスの質にも支障がでてしまうのではと思っています。
もしかしたら、依頼者との間の金銭トラブルなんていう最悪のケースも出てきてしまうかもしれません。
もちろん、そんなことはなかなか考えづらいですが、司法サービスは国民の生活に直結するものです。だからこそ、社会全体で育ててほしいと思っています。

 

さあ、気分を切り替えて☆
 

抱きしめちゃいけないのPVはもう見ましたか?
梅ちゃんの魅力がたっぷり詰まったPVになっているので、ぜひ探してみてください。

ついにじゃんけん選抜が再来週に迫ってきましたね。

梅ちゃんは米ちゃんと初戦ということで、勢いに乗ってほしいです。米ちゃんもなかなか好きなんですが、ここは仕方ない。
希望としては、ベスト8であっちゃんと当たって、勝ってもらいたいですね。

今大会屈指の注目カードは、やはりこじはる対たかみなでしょうか。
選抜常連かつ同ユニットメンかつ1期メンということで、注目度ナンバーワンは間違いありませんね。
しかもこの二人の勝った方は、次であきちゃと対戦する可能性があって、どちらかは選抜落ちになるという厳しいドロー。このブロックの厳しさは、もはや96年の全仏オープンのピート・サンプラスのよう。

その他でいうと、あっちゃん対さやか、ともちん対きたりえ、じゅりな対佐江あたりでしょうか。
総選挙上位同士の戦いは見ごたえがありますね。何といってもどちらかは即選抜落ちになるのですから。緊張の一瞬です。

個人的にはゆきりん対あやりんの対決にも思い入れがあって期待しています。
帰ってきたあやりんを迎えたゆきりん、あれから時が経ってそれぞれお互いが何を思うのか、この二人にも目が離せません。

さて、今回のじゃんけん選抜、本当は武道館に見に行きたかったのですが、スケジュールの都合もあり行くことができなそうです。
選抜総選挙と同様、映画館での生中継で楽しみたいと思います。

今回は、広島の蓮見弁護士も大変興味を持っているそうなので、二人で歴史の目撃者になってこようと思っています。
 

みなさんも是非、お近くの映画館へ。




↓ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士
へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ