全国発リーガルジャパン弁護士ブログ

  1. ホーム
  2. 全国発リーガルジャパン弁護士ブログ
  3. CoCo 壱のカレーは何辛が一番人気があるのか?

CoCo 壱のカレーは何辛が一番人気があるのか?

Posted : 2014/09/29

 私は、大阪に事務所を構えていますが、社外取締役会の業務や東京地裁の裁判があるため、現在月に4~5日は東京で仕事をしています。
 東京出張時には、東京ならではの名物を食べる機会もありますが、大概は仕事に追われて、コンビニやチェーン店の食事で済ませることが多く、先日もカレーライスのチェーン店で有名なCoCo壱番屋で昼食をとることにしました。

 東京でCoCo壱に入ったのは初めてだったのですが、全国チェーン店ですから、私としては、いつも関西で食べているCoCo壱と同じような感じで…と考えていました。
 ところが、入店して数分で、私は、私なりに大きな異変を感じました。
 CoCo壱では、カレーのメニューを選んだ後、ご飯の量や辛さを選べることはご存知の方が多いと思います。基本の中辛から20円増しで1辛、2辛…と辛さが増していき、一度5辛を完食しないと、それ以上の辛さを注文できないことになっています。
 しかし、普通味となる中辛でもそこそこ辛いので、私は、これまでに店内で5辛以上を注文している人を見たことがありません。
 私も結構辛い料理が大丈夫な方だと思うし、実際に周囲の方からも、そのように評価してもらうことが多いのですが、その私は1辛程度が美味しく思っていて、2辛や3辛も食べられますが、3辛以上は少し無理をする感じです。
 実際に関西のCoCo壱で食べていて、他の方の注文内容を聞いていると、大概は普通か1~2辛までの注文をされていると思います。

 ところが、東京のCoCo壱では、お客さんはこぞって辛さを変更し、しかも3辛や4辛という、やや高度な注文(?)が連発されているのです。
 私が数えただけでも5分ほどの短い間に、5、6人の方が4辛を注文し、その他にも2辛程度は当然のようにオーダーが飛び交ってましたから、結構東京にいる時間が長くなっているにもかかわらず、このときばかりは、私も「東京、何かすげぇなぁ…」と、内心驚いてしまいました。

 たまたま隣の席のサラリーマン風の男性2人が辛さの話をしていて、やっぱりカレーは、舌がビリビリ痺れるくらいでないと、美味しくないね、と盛り上がっていましたが、たしかに偶然辛いもの好きが集まったというよりは、ある程度東京ではそれがスタンダードという雰囲気が漂っていました。
 私も、関西に比べると関東の味付けは濃いと感じることはありますが、やはり辛さを旨く感じる感度というものは、地域差がかなりあるんだろうなと思いました。

 もしCoCo壱が店舗ごとに、オーダーの辛さの統計を取っているなら、絶対に地域ごとで偏りがあるように思います。
 そうすると、関西の名店と呼ばれているお店が東京に侵出しても、薄いと言われて振るわなかったり、逆も然りで、地域を越えて、出店を成功させることは、かなり難しさがあるんだろうなと思いました。
 また機会があれば、この日のCoCo壱のオーダーは単なる偶然だったのか、確認をするために、東京のCoCo壱を訪れてみたいです。




↓ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士
へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ